都会の森と運河散歩~ぶらり路線バスと鉄道の旅~

生活・海外移住

こんにちは。

先週はインドに行っていて、ブログお休みしてしまいました。。
アメージングインドでした。そのうち旅行記書くのでお楽しみに。。。

さて、バンコクに戻ってきて、やっぱり都会だなー!としみじみ。
でもちょっと人多すぎてうるさいし、ちょっと都会から離れてゆっくりしたいと思う時ありますよね。
でも車ないから気軽に遊びに行けないなーって方に、路線バスのおすすめ一日トリップを紹介します。

まず最初の目的地は、パー・ナイ・クルン(都会の森)です。

BTSオンヌット駅から徒歩5分、オンヌット通りのビックCの向かいのバス停から旅のスタートです。

1013番のバスに乗って、揺られること約30分、スカピバーン2通りの三差路まで16バーツ(約53円)です。
そこから道路の反対側に渡り、タクシーに乗り換えて5分、スカピバーン2通りのソイ25で降りたところにあるのが、「パー・ナイ・クルン(都会の森)」です。

ここはシリントーン女王の還暦を記念して、 PTT(タイ石油公社)が作った施設です。
2万平米以上の敷地に250種類以上の植物が植えられていて、森の中で自然の大切さを学ぶというコンセプトで作られたそう。
入場の際は入口で記名をします。入場は無料です。

進んでいくと、大きな土の壁の建物が見えてきて、展示室があります。中に入ってみましょう。

ここは森林や緑について学べる展示室です。
森が酸素を作り気温を下げてくれること、一人当たり2平米の森林が必要なのにバンコクでは5.42平米しかないことなど、分かりやすく説明されています。
もちろん全部タイ語で(笑)タイ語の勉強にもなりますよ~

展示室を出て土の壁を抜けると森林に囲まれた敷地に出ます。奥に展望台もあります。

1060611

土の壁の上の展望台からは、パーク全体を見渡せます。

1060612

さすがにこの大型双眼鏡はいらない気がするけどw

木々に囲まれて空気もよく、とても癒される場所でした。

次に目指すのは、「フアタケー・オールドマーケット」。
最初と同じバスでも行けますが、時間短縮のためタクシーで。
「ラッカバン通りソイ17」まで約120バーツ(約396円)でした。
フアタケーは運河沿いの歴史の長い田舎街。
今でもタイの昔の造りの一軒家が立ち並んでいて、人々が生活をしています。

民家を抜けていくと、市場が見えてきますが、ここはすでに閉鎖。
地元住民の食堂がいくつか残っているのみの、シャッター通りになってました。
その中でも開いているお店を覗くと、数十年前にタイムスリップしたような、
レトロな空間が広がっています。その通りの一番奥に、目的のカフェがあります。

運河を眺めながら食事できる、おしゃれなオープンカフェ「シーイェーク・フアタケー」です。

寂れた商店街の奥にこんな素敵な場所があるなんて、まさに隠れ家です。

インテリアも食器もかわいいものが多く、店内はタイ人の女の子たちで賑わっていました。

ジュースの瓶がかわいいなぁ。。。。

商店街から20分程、運河沿いの道をひたすら歩くと、鉄道の「フアタケー駅」に到着します。

バンコクのペチャブリー駅まで、大体1時間ぐらい乗りますが、たった7バーツ(約23円)。
改札のない田舎町の鉄道駅の雰囲気を楽しみつつ、帰りの電車を待ちます。

電車は1時間半に1本ほど。30分待って電車が来ました。
窓の外ののどかな風景を電車に揺られること約1時間。やっとペチャブリーに帰ってきました。

路線バス、タクシー、電車、徒歩、ぜーんぶ使ったのんびり旅でした。
たまには都会の喧騒から逃れて森林浴に行くのもアリですね!